21世紀レトロ

お金をかけずに自炊と運動で不健康にピリオドを打ちたい主婦。英語、旅行に興味深々。

ただの風邪かと思ったら、手足口病!その対処法とは?

最近2歳になった娘がひとりいます。保育園に通っていて、働く母としては毎日熱が出ないかヒヤヒヤしながら検温しています。平日は毎日黒ひげ危機一髪のような気分です。

 

風邪かと思ったら、手足口病だった!

38度くらいの熱を出していて、その時の熱は解熱剤を使用してもなかなか下がりませんでした。

その日の夜、だいぶ体調が落ち着いてきてスイカが食べたいというので切ってあげました。一口食べると「からい!」と言って泣き出しました。

 

からい?なぜ?と訳が分からずほとんど食事は取らず水分のみで過ごしていました。なにか食べると「からい!」と泣く娘の口を見てみると口内炎のようなものが何個かできていました。

 

からいというのは痛いという意味だったのね。泣

 

そこから徐々にブツブツができはじめました。

かわいそうなのは口内炎があることで食べたくても痛くて食べれないことです。塩分や酸味のない豆腐などを食べたり、ひと口食べてはお茶を飲むを繰り返していました。 

 

 

sickchild-care.jp

 

手足口病で保育園はいけますか?

手足口病は症状が出てから5~6日で良くなるそうです。手足口病は出席停止になる病気ではありません。しかし保育園の方針で一定の期間お休みしてほしいというところもあるそうです。

 

うちの場合は熱が下がって、食事を取ることができれば大丈夫とのことでした。今回は熱は3日ほどで下がりましたが、口の痛みが取れずトータル5日かかりました。

 

保育園に通う以上病気は避けて通れません。今日も元気に登園していきましたが、さらに予防に気をつけたいと思いました。

 

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (主婦の友実用№1シリーズ)

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (主婦の友実用№1シリーズ)